名古屋中心の東海アルバイト求人情報サイト『バイトハブ』

採用をお考えの方へ  会員登録 ログイン
アルバイトのための面接ガイト
面接のポイント
A.志望動機でアピール

面接で最も大事なことを2つ挙げるとすれば、志望動機と自己PRです。「どうしてこの仕事を選んだのか?」「どんな仕事をしたいのか?」を簡潔に話せるようにしましょう。

採用担当者は、意欲を持って働いてくれる人を探しています。志望動機が明確である人は、仕事を責任もってやってくれるという評価を得ることができるでしょう。志望動機をはっきり伝えることで、自分がしっかり働ける人だということをアピールしましょう。

大事なのは志望動機と自己PR
B.自己PRで信頼を得る

志望動機と並んで重要なことが自己PRです。面接官は面接を通して、応募者がどういう人であるかを判断したいと考えています。部活動をやっているため忍耐力がある、家の手伝いを毎日やっており継続性がある等をアピールしましょう。

そして、大事なことはこの仕事には何が求められているのだろうと考え、それに沿った回答をすること。例えば、接客の仕事であれば人のことを考えることができる、事務の仕事であれば正確に作業をこなせる等の能力が求められるでしょう。

面接への考え方
どんな人が必要か考えよう

面接の場面、面接官等、個々の面接で条件は全て異なると思います。そうした中で、大事なことは社会的常識を守って、自分は仕事のできる人材だということをアピールすることです。言うまでもなくアルバイトは一つのお仕事です。どういった人がお店や企業に必要とされるかを考えて、面接中はそうなるように努力してみましょう。それだけで、面接の結果は全然違うはずです。

今までに面接を受けた経験がなければ、初めは緊張するかもしれません。また失敗してしまって、面接で落とされてしまうこともあるかもしれません。ただ、どんな人でも失敗します。そこでの失敗を生かして、また次のアルバイトを探してみましょう。前の失敗を踏まえて、少しでも改善できていれば、それは少し成長したということです。

面接失敗ランキング
失敗は成功の元
解説

服装で失敗してしまった人が多いようです。スーツは着なくていい場面が多いと思いますが、チノパンや色を抑えたセーター等、多少きちっとした服装をしていきましょう。敬語を間違えてしまった、和やかな雰囲気になった結果なれなれしい口調になってしまった等、言葉使いの失敗が続きます。面接をしてもらっているという意識を持って、準備を入念にしていくと失敗が減らせるはずです。

面接よくある質問
準備は入念に
アルバイトの経験はありますか?---居酒屋ホールスタッフに応募

アルバイトは経験はありません。ただ私は人と接することが好きで、現在もテニスサークルに所属し、サークルのメンバーと一緒にサークルの運営をしています。もちろんお客様にはより丁寧に接する必要があると思いますが、人のことを考えて行動するという点では全く同じだと思います。ホールスタッフの経験はありませんが、人のことを考えれるという強みを生かして、ホールスタッフの仕事を責任を持ってこなしていければと考えております。

解説---面接でうそをつく必要はありません。経験はなくても大丈夫です。上記2の面接の考え方にも書きましたが、どんな人が必要か考え、自分のどの行動がそれに当てはまるかを付けて回答すると非常にいい印象が与えられるでしょう。またサークルとアルバイトの違いを意識している点もグッド。

趣味を教えてください---テレフォンアポインターに応募

趣味はスノーボードです。昨年は週末等を利用して20回以上スノーボードをしに行きました。私は一つの物事に没頭できるタイプで、努力や改善を継続して行うことができます。御社のテレフォンアポインターの仕事に従事できれば、スノーボードと同様に努力と改善を繰り返していけると考えています。

解説---面接官が趣味を聞く場合は、応募者をリラックスさせたいと考えていることが多いでしょう。あまりに猟奇的な趣味を答えると面接官をびっくりさせてしまうと思いますが、一般的な趣味を答えるのはなんの問題もありません。もし可能であれば、趣味と自分のアピールポイントを絡めて答えるとなおよいでしょう。

仕事に対して何か不安はありますか?---事務の仕事に応募

エクセルを使用する業務はどの程度ありますか。ワードとパワーポイントは学校の授業で使ったことがあるのですが、エクセルはまだそれほど勉強したことがありません。

解説---非常にいい質問です。仕事を始めたときに、必要な能力やスキルを全て兼ね備えている人は本当に少数であり、採用担当者もそういう人を期待してはいないでしょう。自分はどこを理解しており、どこのスキルが足りない等、面接官に相談してみるとよいでしょう。

以前のアルバイトはなぜ辞めてしまったのですか?---アパレル店員の仕事に応募

学校の授業とサークル活動が忙しくなってしまい、出勤することができなくなってしまったからです。今はもう落ち着いており、またアルバイトを始めようと思っているのですが、学生の期間は色々な経験をしたいと考えていることから、新しいアルバイトに応募しております。

解説---今回のアルバイトにおいても同様の理由で辞めてしまうのではと面接官は考えています。人間関係がうまくいかなかった、仕事中にトラブルを起こした等の理由を言うことは避けた方がいいでしょう。やむ終えない理由があるなら、面接官も納得するはずです。

何か質問はありますか?---居酒屋キッチンスタッフの仕事に応募

一週間にどのくらいまで出勤してもいいのでしょうか。現在夕方から夜は基本的に予定が空いているのですが、どの程度出勤できるか教えていただけないでしょうか。

解説---アルバイトのシフトについてはお店の状況と考えを聞いておくといいでしょう。回答のケースでも週に3、4日程度しか働くことができない可能性もあります。お店によってケースバイケースなので、質問を通してお互いの想定の違いを解消しておくといいでしょう。