名古屋市周辺のコンセプトカフェを大特集!

採用をお考えの方へ  会員登録 ログイン
  
  
  
このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 東海バイトTOP
  2.  > ブログ
  3.  > 一度は行ってみたい!名古屋市周辺のコンセプトカフェ

一度は行ってみたい!名古屋周辺のコンセプトカフェ



こんにちは!バイトハブスタッフの福井です!

バイトハブは求人サイトですが、スタッフが名古屋名物などを紹介するブログも更新しています。



今回は名古屋のコンセプトカフェについてまとめてみました。

そもそもコンセプトカフェって何?という方はこちらをご覧ください!



▼コンセプトカフェとは?

コンセプトカフェとは、あるテーマに基づいて運営されるカフェの総称。

店員がメイド服を着て「おかえりなさいませ、ご主人様」とお客さんを迎え入れる『メイドカフェ』が有名だが、他にも特定のアニメの世界観を再現した『アニメカフェ』などがある。




名古屋にカフェは多く存在していますが、その中でも異彩を放つカフェがあるのを皆さんはご存知ですか?是非訪れていただきたいので、参考にしてみてくださいね。

では、早速紹介していきたいと思います~!



バイトハブは名古屋を中心とした東海地方の求人サイトです!興味がある方はぜひ求人も探してみてくださいね!

→こちらは名古屋市のバイト求人


こちらの記事もおすすめ

名古屋の大学生のバイト事情:大須のコンセプトカフェ【飲食】


カフェ・喫茶店バイトって大変?名古屋駅(名駅)で働くスタッフに聞いた


スターバックスのバイト事情まとめ【面接・ブラックエプロン制度など】


名古屋大須のスタッフ聞いたメイド喫茶バイト【時給は?職場恋愛はあるのか】


漫画喫茶・ネットカフェバイトって楽?マンガは読み放題?



・萌えりぃ(大須)


コンセプトカフェといえば、まず思い付くのはメイドカフェではないでしょうか?

こちらのカフェは、メイドカフェの多く集まる大須にあります。

おすすめメニューはやはり、メイドカフェ王道のオムライスです!メイドさんがケチャップで可愛らしい動物の絵を描いてくれますよ♪他のメニューでもメイドさんがポテトフライに魔法の粉をかけてくれたり、愛情たっぷりでおにぎりを握ってくれます!

リーズナブルなお値段の料理やドリンクがたくさんありますから、興味のある方は是非訪れてみては?!



■店舗情報 

メイドカフェ&ダイニング 萌えりぃ

住所:名古屋市中区大須3-30-60 大須301ビル 3階

アクセス:地下鉄鶴舞線・名城線上前津駅 大津通りを栄方面へまっすぐ

電話番号:052-251-0819

営業時間:【月・火・金~日】12:00~22:00【水・木】16:00~22:00

定休日:なし




・喫茶マウンテン(八事)


こちらは少し変わったメニューがあることで有名で、さまざまなメディアに取り上げられている喫茶店です。

その変わったメニューとは、甘口のスパゲッティ。特に「甘口抹茶小倉スパゲッティ」が人気でしょうか。甘い抹茶が練り込まれたホカホカの麺の上には、たっぷりの生クリーム、そして小倉や少々のフルーツがトッピングされています。


もちろん他にもピラフやスパゲッティ、デザートなどメニューの種類は豊富で、どれを頼んだらいいのか迷ってしまうほどです。


そしてもう一つ、このマウンテンについて伝えておきたいこと、それは“量が多い”ということ!料理が運ばれてきてビックリ、「これ、一人前ですか?」と聞きたくなるほどです。もちろん大盛で頼んではいませんよ。普通のお店の2倍以上はあるのではないでしょうか。小食の女性やお子さんが注文される際はご注意を・・。しかし、値段は高くありませんので、大食いさんにはコスパが良くて嬉しいですよね。



■店舗情報 

喫茶マウンテン

住所:名古屋市昭和区滝川町47-86

アクセス:地下鉄鶴舞線「いりなか駅」から徒歩10分

地下鉄名城線「八事日赤駅」から徒歩8分

電話番号:052-832-0897

営業時間:8:00~22:00(L.O.21:40)(※氷のオーダーは21:30まで)

定休日:月曜日(祝日の場合は営業し、翌火曜休み)年末年始(12/29~1/3)




・喫茶ツヅキ(中村日赤)


こちらの喫茶店はメディアでよく紹介されていますから、名古屋在住でなくてもご存じの方はいらっしゃるのではないでしょうか。

そうです、あの有名な「カフェオレ天井落とし」の喫茶店です。


たくさんの造花が置かれとても華やかな印象の店内に入り、カフェオレを注文すると、空のコーヒーカップとともに脚立が運ばれてきます。すると、マスターがその脚立に登るなり、高さ3mの位置からコーヒーとミルクをカップへ注ぎ込むではありませんか・・。こうして、見事泡立ちのあるカフェオレの完成です。普通の喫茶店ではあり得ない光景ですよね・・。


以前はマスターがいるときでないとこのパフォーマンスは出来ませんでしたが、息子さんが後継者となったため、今では2人がこのパフォーマンスを行えるそうです。

近くに訪れた際は是非立ち寄ってみてくださいね。



■店舗情報

喫茶ツヅキ

住所:名古屋市中村区太閤通6-1 ツヅキビル2F

アクセス:中村区役所駅から徒歩5分

電話番号:052-482-0001

営業時間:7:30~19:30 ランチタイム11:00~14:00

定休日:なし

 



・鉄道屋(名城公園)


続いて、こちらは鉄道カフェ。2年間ジオラマ作りに励み、2008年にオープンしたそうです。

マスターの本業は金属加工業だそうで、土日祝日のみ営業しています。


レンタル車両の先頭にはカメラがついており、店内のモニターで見ることができるため、自分がその車両に乗っている気分になれますよ。また、運転用ブースでは自分で運転することもでき、1時間ドリンク付きで800円!自分の車両を持ち込むこともできますよ。


カフェメニューは「コーヒー(350円)」「手作りワッフル(380円)」などがあります。

のんびりコーヒーを飲みながら、この空間を楽しめるなんて素敵ですね。



■店舗情報 

鉄道屋

住所:名古屋市西区城西5-12-26 青木ビル2F

アクセス:地下鉄「名城公園」より徒歩7分

電話番号:052-523-1150

営業時間:土日祝日13:00~19:00

定休日:月~金曜日




・黒猫カフェ(栄)


イスやテーブルが黒・白・赤で統一されていて落ち着いた大人な雰囲気のカフェです。店内のいたるところに黒猫グッズが置かれていて特に女性に人気があります。1テーブルに1つずつ置かれているとてもかわいい黒猫の人形は、店内で購入することができるみたいです。そして、カフェでありながら、本格的なイタリアン料理も提供しています。


また、店内は広く、ロフト席も使えば80人着席可能で立食であれば200人までOKなので、おしゃれなパーティーや宴会にも利用できます。誕生日・記念日コースや女子会コースもあるので、レストランとしても楽しむことができるカフェです。


■店舗情報 

黒猫カフェ

住所:名古屋市中区栄3-21-27

アクセス:栄駅 8番出口 徒歩10分、矢場町駅 4番出口 徒歩5分

電話番号:052-243-9625

営業時間:11:00 - 03:00 (L.O. 02:00)

ランチ:11:00 - 17:00

定休日:年中無休




・SHINING STARS(大須)


名古屋大須にある男装コンセプトカフェ&バーです。男装コンセプトカフェってあまり聞きなれない言葉ですよね。


ホームページを見ると、キャストの写真一覧が掲載されていて、まるで男性のようなイケメンキャストさんや、かわいい系のキャストさんの写真を見ることができます。平日は比較的お客さんが少ないのでキャストさんとたくさんお話ができるようです。


土日は多くのキャストさんが出勤しているのでいろんな人を見てみたいという方は土日に行くといいかもしれません。SHINING STARSのシステムは、120分ワンドリンク制(イベント時は60分になる場合有)です。キャストが一緒に誕生日をお祝いしてくれるバースデーセット(2500円)もあります。興味のある方はぜひ行ってみて下さいね。


■店舗情報 

SHININGSTARS

住所:名古屋市中区大須3-30-60 大須301ビル3階

アクセス:地下鉄鶴舞線・名城線上前津駅 大津通りを栄方面へまっすぐ

電話番号:052-264-1105

営業時間:月~金 17:00~22:30、土日15:00~22:30

定休日:火曜日

ホームページ:http://shiningstars.moerygroup.jp/




・ニューヨーク(一宮市)


最後に名古屋ではないのですが・・・。名古屋近郊のちょっと変わったお店をご紹介したいと思います。一宮市にあるこちらのお店、実はお茶漬け専門店なんです。お店の名前「ニューヨーク」にちなんで“249種類”ものお茶漬けがあるんですよ!249種類なんて無理矢理にでもメニューを作らないと出来なさそうな・・。


例えば、カツオのたたきと味噌を使った「龍馬」やご飯の上にイチゴが乗っておりそこにチーズをかけていただく「イチゴ茶漬け」、そして芸能人による取材などでタレントが考案した“タレント茶漬け”というものもあり、中でも一番売れるのは「タモリ茶漬け」なんだとか。



そんな数々の独創的なお茶漬けを作るこちらの店主は、あの高級料亭「吉兆」で料理人として修業したのち、こちらのお店を開いたそうです。普通のお店では絶対に食べられない249種類のお茶漬け、一度は食べてみたいですよね。

しかしこのお店、2020年には店主の定年に合わせて閉店してしまうそうですから、みなさんお早めに行ってみてくださいね。



■店舗情報 

ニューヨーク

住所:一宮市真清田1-2-1

アクセス:尾張一宮駅から徒歩約10分

電話番号:090-1754-2490

営業時間:11:30~13:30、18:00~23:00

定休日:月曜日




いかがでしたか?

他のお店では味わえないような料理や体験が出来そうなカフェばかりでしたね!

名古屋在住でない方も名古屋を訪れた際には、是非記念に寄ってみてくださいね!



バイトハブは名古屋を中心とした東海地方の求人サイトです!興味がある方はぜひ求人も探してみてくださいね!

         このエントリーをはてなブックマークに追加