名古屋(にゃごや)の女子大学生のバイト事情を振り返ります

採用をお考えの方へ  会員登録 ログイン
  
  
  
このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 東海バイトTOP
  2.  > 特集ページ一覧
  3.  > バイトハブ情報局
  4.  > 名古屋の女子大学生のバイト事情まとめ

名古屋中心の求人サイト・バイトハブ『名古屋(にゃごや)女子のバイト事情』まとめ



バイトハブがこれまで公開してきた記事に『名古屋(にゃごや)女子のバイト事情』というものがあります。


バイトハブは東海地方の求人サイトということで、東海地方の大学や専門学校に通う女の子に現在のアルバイトについて取材する企画で、昨年から始めて今まで(2016年3月5日時点)で36名の女の子たちを取材してきました。


ここではそんな『名古屋(にゃごや)女子のバイト事情』を振り返って、これまでどういった目的で取り組んできたのかを紹介しつつ代表的なにゃごや女子をご紹介したいと思います。


→『名古屋(にゃごや)女子のバイト事情



《にゃごや女子のバイト事情の概要》


◆地元の女の子が実際に働く声を通して、アルバイトの様子を伝える


◆バイトハブのサイト内で取材内容を紹介


◆ツイッターやフェイスブックで情報発信




《にゃごや女子のバイト事情の意義》


◆特集した女の子の友人たちに『シェア』・『いいね』がされやすい


◆女の子を特集しているため、多くの人に興味を持ってもらいやすい


◆『バイトハブ=地元の女子を紹介している』というイメージ作り





回を重ねるごとに試行錯誤をしながらおこなっていて、途中から女の子に似顔絵を書いてもらうなど”にゃごや女子の特徴”を出してみようと工夫してきました。似顔絵については思いのほか本人ウケがよくてみなさん楽しんで描いてくれているんですよ!小中学生に戻った気分なんでしょうか。



金城学院大学・栗野結衣さん(百貨店販売バイト)




→『金城学院大学・栗野結衣さんの記事


栗野結衣さんは喋りかけても返事してくれないほど集中して描いていたのが印象的です。

にゃごや女子に出演して自分の似顔絵を描いて発表したい方絶賛募集中です!!

 


その他、マンネリ化しないように各アルバイトでのおもしろいネタ・旬なネタがあれば随時取り入れるようにしています。



岐阜県立看護大学・日比野真実さん(塾講師バイト)




→『岐阜県立看護大学・日比野真実さんの記事


日比野真実さんのときは、ちょっと前話題になった塾講師のコマ給問題についてインタビューしました。

にゃごや女子で自分のバイト先でのおもしろ話を紹介したい方も募集中です!!



取材する女の子たちは、バイトハブ情報局のスタッフの友人やその友人の紹介などがメインですが、そういった人に限定しているわけではなく取材協力をしてくれる方がいればありがたく取材させてもらっていますので、各方面でいろいろな女の子に出演してもらっています。




椙山女学園大学・青木悠さん(アパレルショップ)




→『椙山女学園大学・青木悠さんの記事


こちらのジャズドリーム長島(三重県桑名市)内のアパレルショップでアルバイトをしている青木悠さんは椙山女学園大学のミス椙山の方でした。




以下、過去の代表的なにゃごや女子をご紹介します。



①名古屋大学・鈴木彩華さん(飲食店ホールスタッフ)




→『名古屋大学・鈴木彩華さんの記事


記念すべき第1回は本山名古屋市千種区)のスリランカ料理店で働く鈴木彩華さんでした。

なんといってもこの鈴木さん、このにゃごや女子取材がきっかけでその後バイトハブ情報局のスタッフとして活動してくれています。だからこれ以降のにゃごや女子の中で鈴木さんが何度も登場します。ご縁って大事ですね☆


バイトハブの企画を通して単に情報発信するだけでなく、人と人との繋がりができるって素敵だと思いませんか(*^o^*)




②名古屋外国語大学・栗木怜奈さん(居酒屋ホールスタッフ)




→『名古屋外国語大学・栗木怜奈さんの記事


こちらは伏見の居酒屋で働く栗木怜奈さんです。

とっても気さくな店長さんのもとで楽しくお仕事ができていると素敵な笑顔でインタビューに応えてくれました。

居酒屋に飲みに行ってこんな子が接客してくれたらついついビールを余分に頼んでしまいそうです。




③金城学院大学・木村奈帆さん(雑貨販売バイト)




→『金城学院大学・木村奈帆さんの記事


キャラクター雑貨屋さんでアルバイトする木村奈帆さんです。

この頃から似顔絵が恒例行事になり始めたと思います。

かわいらしい似顔絵を描いてくれましたがやっぱり本人の満面の笑みが一番素敵ですね!!




④名古屋学芸大学・中村志織さん(塾講師バイト)




→『名古屋学芸大学・中村志織さんの記事


塾講師のアルバイトをする中村志織さんです。

将来教育関係の仕事に就きたい中村さんは学生のうちから現場経験を積みたいということで塾講師のアルバイトをしていましたが、そういった夢に向かってアルバイトをがんばっている女の子をこれからもたくさん取材していきたいですね!!


ちなみに余談ですが名古屋の周辺に詳しい方ならわかると思いますが、取材場所はラシックのモクモク風の葡萄ですね。(笑)




⑤南山大学・加藤里奈さん(カフェバイト)




→『南山大学・加藤里奈さんの記事


今日現在、にゃごや女子の記事の中で一番アクセスの多かった『知るカフェ名古屋大学前店』(名古屋市・昭和区)で店長を務める加藤里奈さんです。

『知るカフェ』は学生と企業の情報交換ができる場として興味を持ってくれた方が多かったんですね。

しかし大学1年生ながら店長に抜擢されるなんてすごいですよね!


加藤さん以外でもこういった若くても現場でバリバリ活躍している女の子の記事は、ありがたいことに多くの方に閲覧してもらっています。感謝です。




⑥中京大学・加藤愛さん(ステーキ屋バイト)




→『中京大学・加藤愛さんの記事


ステーキ屋さんでオープニングスタッフから始めた加藤愛さんです。

オープニングスタッフということで、スタッフみんなでイチから職場を作り上げていく楽しさがあるとのことでした。

似顔絵をとっても楽しそうに描いているのもとっても印象的でした。




⑦愛知淑徳大学・村上美穂さん(レセプタントバイト)




→『愛知淑徳大学・村上美穂さんの記事


レセプタントの村上美穂さんは、このアルバイトを通して早いうちから社会人の方とコミュニケーションを取れるのが魅力に感じているとのことでした。

宴会に入るときは毎回緊張するということで、やはり学生の方にとって社会人と接すること結構なプレッシャーなんだなぁと感じました。


とはいえとっても綺麗な村上さんにレセプタントはぴったりなお仕事ですね!




⑧名城大学・杉本美月さん(イベントコンパニオンバイト)




→『名城大学・杉本美月さんの記事


昨年、派遣法が改正されましたが、そんな派遣スタッフとして働く杉本美月さんです。


『単発の派遣ではバイト仲間があまりできないのではないか?』という疑問を持っていたのですが、杉本さんによると短期の派遣をガンガンやっている人たち同士は毎回派遣先で顔を合わせるので自然と友達になっていくとのことでした。いろんな地域から派遣スタッフがやってくるので、バイト仲間のコミュニティが広がっていきやすいのも派遣スタッフの特徴ですね。




⑨名古屋大学・伊藤さおりさん(事務バイト)




→『名古屋大学・伊藤さおりさんの記事


珍しいアルバイトの代表、金山(名古屋市・中区)にある国際特許事務所で働く伊藤さおりさんです。


特許の輸出入に関するお仕事で、公的な事務仕事のサポートをしていました。

ミスが許されない仕事で責任感も求められることがやりがいということでした。




⑩愛知学院大学・本川可南子さん(ビアガーデンバイト)




→『愛知学院大学・本川可南子さんの記事


名古屋駅エリアの(名古屋市・中村区)ビアガーデンでホールスタッフのアルバイトをする本川可南子さんです。

本川さんもオープニングスタッフで始めたということでスタッフ同士の結束はとても強いとのことでした。


結婚式の2次会を担当することもあるそうで、そういったお客様にとって特別な日に関われることが嬉しいんだそうです。

人のために何かをしてあげたいお仕事におすすめかもしれませんね。




以上、にゃごや女子のバイト事情のまとめでした。

これからも地元でいきいきと活躍するアルバイト女子を通して、いろんなアルバイトの仕事内容ややりがいを始めとするアルバイト情報を発信していきます!



こちらでにゃごや女子のバイト事情の全特集をご覧いただけます


→『にゃごや女子のバイト事情



こちらの記事もおすすめ

大学生はこれをやっとけ!大学生おすすめバイト


出会いの多いアルバイト9選【彼氏・彼女がほしい方必見】


名古屋の女子大生が選ぶモテるバイト・オシャレバイト

         このエントリーをはてなブックマークに追加

愛知県名古屋市栄の女子大学生のバイト事情として、うどん屋さんで勤務する...

【自分の意見が採用されるのが嬉しい!】鈴木あかりさん(うどん屋さん、金城学院大学

愛知県みよし市の女子大学生のバイト事情として、塾講師として勤務する椙山...

【大変なこともあるけれど、塾講師のアルバイトは楽しい】蓮井綾女さん(塾講師、椙山

岐阜県各務原市の女子大学生のバイト事情として、塾講師として勤務する岐阜...

【生徒の成長が見れることが楽しみ】日比野真実さん(塾講師、岐阜県立看護大学)

名古屋の女子大学生のバイト事情として、昭和区八事の珈琲店で勤務する名城...

【学生街・八事のカフェで笑顔で働く】福井歩さん(珈琲店、名城大学)

名古屋の女子大学生が選ぶ『楽しいバイト』ランキングをお送りします。名古...

女子大生が選ぶ『楽しいバイト10選』名古屋大学の山口智美さんが楽しいバイトを選び

豊田市の女子学生のバイト事情として、名古屋ビューティーアート専門学校の...

【やっぱり時給って大事かなぁ】鈴木彩香さん(旅館、名古屋ビューティーアート専門学