レンタル彼女のバイトって危険?仕事内容を名古屋で働くスタッフにインタビュー

採用をお考えの方へ  会員登録 ログイン
  
  
  
このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 東海バイトTOP
  2.  > 特集ページ一覧
  3.  > バイトハブ情報局
  4.  > レンタル彼女のバイト

レンタル彼女のバイトって危険?仕事内容は?~元スタッフに直撃インタビュー



こんにちは!星野です。


最近少しホットなアルバイトである『レンタル彼女』。その実態はまだまだ明らかになっていないところも多く、仕事の内容などは謎に包まれています。


そこで、バイトハブの星野(以下星)がその仕事内容や実態を明らかにすべく、レンタル彼女として最近まで勤務していた名古屋の大学生に直撃インタビューを行いました。


レンタル彼女のバイトは危険なのでしょうか?また、高収入なんでしょうか?以下、インタビューをお楽しみください!



ゲスト:Yさん(以下Y)

20歳の名古屋市内の看護学科に通う女子大生。

看護実習が忙しい中、本インタビューに時間を割いてもらいました。

本インタビューは本音のトークをお願いしたため、顔出しなしで出ていただきます。

現在はレンタル彼女のアルバイトは辞め、のガールズバーのバイトだけをしているとのこと。

愛知県豊田市出身ですが、学校への通学時間を考え、現在は名古屋市千種区で一人暮らしをしているそうです。




■インタビュー概要

1.仕事内容・待遇概要

2.デート当日の流れ

3.利用者とのトラブルはなかったのか?

4.仕事のメリット・デメリット

5.運営会社から言われていること

6.まとめ




1.仕事内容・待遇概要


星:こんにちは、今日はよろしくお願いします。


Yさんは、見た目は少し派手な大学生。ちょっと化粧厚めですが、結構かわいいです!星野が10段階で評価すると8くらいですね。


Y:こちらこそよろしくお願いします。



星:このレンタル彼女のバイトはどうやって見つけて、どのくらい勤務したんですか?また時給なども聞いてもいいですか?



Y:今働いているガールズバーのスタッフの紹介で始め、最近まで約3ヶ月ほど勤務しました。出勤日は計7日ほどですね。


時給は2,500円で、1回のデートが3~6時間なので、1日の稼ぎは7,500円~15,000円くらいです。でも平均して4時間くらいの出勤が多かったです。あと、交通費や当日のデート代は男性持ちがルールです。


あと、給料は私が働いていたところは日払いが可能で、デートが終わって、そのまま運営会社に行くと現金でもらえました。



ちなみにこちらのレンタル彼女の利用料は、サービス料が1時間6,000円、出張料が3,000円とのこと。4時間利用すると、27,000円になるみたいですね。う~ん、ちょっと高い気もしますが、自分の好きな場所でこんな女の子とデートできるならそのくらい必要なんでしょうか。



星:あとどんな人がレンタル彼女として働いているんですか?



Y:学生がほとんどでした。一部がフリーターさんですかね。年齢は高校卒業から30歳くらいまででしょうか。かわいい子が多かったですよ。



星:そうなんですね。Yさんが経験したのは、7デートってことですよね。その7日の出勤はいかがでした?



Y:仕事なので仕方ないんですが、基本的に好みの男性は来ません。おっさん小太りの人がほとんどでした。7回のうち、1回だけ普通の30歳くらいの男性でした。


年齢は20代半ばから50歳くらいまでですね。利用料も安くないので、若い人はあまり来ないですね。



星:僕は今年32歳なんで、一番多い年齢の利用者層に入るんですかね。どういう風にしてバイトに入るんですか?



Y:男性の申込みがあった時に、運営会社から連絡が入ります。それから男性の連絡先を聞いて、直接やりとりして会う場所を決めます。待ち合わせの日時と場所が決まったら、会社に確認の連絡を入れます。



こんな感じでデートの日程や場所を決めるそうです。


星:見知らぬ人とデートに行くって危なくないんですか?



Y:まあその辺は大丈夫でした。個室に2人きりになる場所にいくのは、利用規約上NGですし、一応会社からは社員が近くで待機してて、何かあったらすぐ連絡すれば助けに来れるようになっていると言われてます。でも本当に助けに来れるかどうかはわからないですが(笑)




2.デート当日の流れ


星:これで当日会うわけですよね。どういう所で会うんですか?



Y:水族館が多かったです。7回中5回は名古屋港水族館名古屋市港区)だったので、もうどこにどんな魚がいるか大体覚えました(笑)


何回も来てるのに、やっぱり利用者の男性をがっかりさせてはいけないんで、『久しぶりに来たなぁ~!』って言います(笑)気持ち悪い人が多いのですが、一応お客様ですからね。


1回はカラオケに行ったのと、もう1回はレストランで食事のみでした。さっき言った一番まともな人がレストランでの食事コースでしたね。



星:僕なら映画に誘うかな。



Y:でもお金払ってるんで、利用者の方も会話を楽しみたいんじゃないですかね。映画は見終わると、それで2時間くらい経ちますからね。



星:確かに。2時間で1万2,000円でしたっけ?



Y:レンタルの料金も高いせいかやっぱり男性もデート自体にお金はかけられないんですね。水族館に行った後、食事は大体行くんですけど、普通の居酒屋みたいなところにいければいい方ですからね。


一番ひどいときは、水族館行った後、大手牛丼チェーンに行きました。



私ががっつり食べたいって言ったんですけど、まさかそこ行くとは。


でも利用者の男性は、運営会社に結構払ってるせいか、結構お金払ってやってるだろみたいなオーラを出すんです。私の時給は決まってるんで、そんなオーラを出されても困るんですけど。



星:まあ結構高いですからね~、そこでケチる気持ちも分からんでもないです。



Y:それじゃ女の子の心には響かないですよ!




3.利用者とのトラブルはなかったのか?


星:レンタル彼女をやってみて利用者の方とのトラブルはなかったんですか?



Y:ん~、それはなかったですね。利用者はちょっとおとなしめな方が多かったですし、水族館やカラオケ、食事に行っただけなので。


でも一回、カラオケ一緒に行った人に写真を大分撮られました。その人はレンタル彼女の写真のコレクションをしてるって言ってました。



あとその人はカラオケでもよく分からない歌を歌ってくるんですけど、めちゃくちゃ下手でした。元の歌は知らないんですが、音痴だったことは分かりました(笑)


カラオケで私の好きな歌を上手く歌われると、ポイント高いですね!



星:変なことをされたといっても、写真くらいなんですね。その他は普通のデート同じと流れなんですね。歌を上手く歌えるとモテるというか。




4.仕事のメリット・デメリット


星:ちなみにYさんは今彼氏いないんですか?


Y:いません。でもレンタル彼女は利用者の男性と歩いているところを、学校の友達なんかに見られるリスクがあるんです。また、男性がインターネット上で会員登録するとレンタル彼女として登録している女性スタッフの顔が見れるようになるんです。だから、そこで誰かにバレる可能性があります。


これで時給2500円って割りに合わないって思って辞めました。ガールズバーと同じ位ですからね~。顔バレリスクは大きいです。



星:そうなんですね。他の人はなんで続けてるんですかね?



Y:自分の空いた時間に稼げるからじゃないですか?登録制で、昼間でも夜でも働けるし。都合が合わなければ、出勤しなければいいんです。


あと、ほかのバイトスタッフで、1人だけお金持ちの男性を見つけるために働いている子もいました。2人でデートするので、親密にはなりやすいですからね。



星:やっぱり結局お金なんですね。



5.運営会社から言われていること


星:他に何か運営会社から言われている注意点などはありますか?



Y:会社としては利用者にリピートさせたいんで、とにかく可愛く振舞ってくれと言われています。


マニュアルの中にも、最後帰り際に手を繋ぎにいけとあります。最後は盛り上がって終わるようにするとまた使ってくれる可能性が上がるんです。



星:運営会社もビジネスでやってますからね~。



Y:利用者の男性は普段から女性慣れしてない人が多いんで、これでコロっと来ちゃうみたいですね。基本的にそういうリードは女性からするようにって会社からも言われてます。


あと、デートが終わったら必ず『ありがとうございました!また会いたいです!』という旨の連絡を入れます。



星:そう言われるとまた利用したくなりますもんね。でも個人的に会おうと言ってくる人はいないんですか?



Y:いますけど、それは会社からもダメだと言われてます。



星:あと最後に聞きたいんですが、Yさんはレンタル彼女のバイトを通じて彼氏が見つかる可能性ってあると思います?



Y:可能性はなくはないですね。好みの人がいればという前提ですけど。好みの人なら個人的に会うのもなしではないですね。デートに誘われれば考えると思います。


まあでも最初に言ったように、あんまりいい人はレンタル彼女を利用しないと思うので。



星:分かりました。僕も頑張ります。今日はありがとうございました!




6.まとめ


いかがでしたか?


みなさん、レンタル彼女が手を繋いで来てもくれぐれも勘違いしちゃだめですよ。僕も気をつけます。でもレンタル彼女を継続して利用するのではなくて、個人的に連絡して会ってくれるようになったらチャンスなんですね!


いやいや、これはレンタル彼女のバイト側についての取材でした。完全にレンタル彼女を利用する側の視点になってましたね。


今回は、バイト経験者にお話を伺い、仕事内容やメリット・デメリットを特集しました。名古屋でレンタル彼女に興味ある方は、是非探してみてくださいね。


また、バイトハブでの求人広告掲載に興味がある会社様は、下記『広告掲載について』より詳細をご覧いただけると幸いです。

         このエントリーをはてなブックマークに追加

愛知県名古屋市栄の女子大学生のバイト事情として、うどん屋さんで勤務する...

【自分の意見が採用されるのが嬉しい!】鈴木あかりさん(うどん屋さん、金城学院大学

愛知県みよし市の女子大学生のバイト事情として、塾講師として勤務する椙山...

【大変なこともあるけれど、塾講師のアルバイトは楽しい】蓮井綾女さん(塾講師、椙山

名古屋で働く女子大学生のバイトの様子を伝える、『にゃごや女子のバイト事...

バイトハブ『名古屋(にゃごや)女子のバイト事情』まとめ

岐阜県各務原市の女子大学生のバイト事情として、塾講師として勤務する岐阜...

【生徒の成長が見れることが楽しみ】日比野真実さん(塾講師、岐阜県立看護大学)

名古屋の女子大学生のバイト事情として、昭和区八事の珈琲店で勤務する名城...

【学生街・八事のカフェで笑顔で働く】福井歩さん(珈琲店、名城大学)

名古屋の女子大学生が選ぶ『楽しいバイト』ランキングをお送りします。名古...

女子大生が選ぶ『楽しいバイト10選』名古屋大学の山口智美さんが楽しいバイトを選び